浦添ベスト進学教室

浦添市内間にある神森中学生向けの進学教室です。塾長の自宅を改築したアットホームな雰囲気のなかで、生徒たちは各自の目標に向けて日々努力を重ねています。このブログでは塾の紹介とともに生徒たちの勉強の様子、勉強の楽しさ、塾長与那覇の勉強に対する思いや、成績が上がるコツなどをお伝えしています。

受験間近の君へ! ケアレスミスを防ぐ

受験間近の君へ! ケアレスミスを防ぐ

沖縄県高校入試まで
あと
9日

 
高校入試直前ですね。

勉強というのは、
「できないことをできるようにすること」
とよく言われますが、



受験追い込みのこの時期の勉強は、


「できない問題には手を付けず、
できる問題でしっかりと点数をとる」




そういう勉強に切り替えるべきです。



いわゆる、ミスを防ぐ勉強です。



新しく何かを学ぶより、
いかにミスをしないかに
注意を払うべきです。



教室では、2週間に1回模擬試験を行っていますが、


その点数の取り方を分析すると、
取れるはずの点数を取りこぼして
いることが結構あります。



その部分でしっかり点数が取れれば
あと、プラス10点くらいになるのです。



合格ラインぎりぎりの生徒にとって
は10点は大きいです。



ミスが多い生徒にはある特徴があります。


それは、
「自分はミスをしない」と思っているんです。🤔


自分はミスをしないと思っているので、
チェックが甘くなります。


ミスをしない人間なんていません。



ミスは必ず起こります。🤨


ですから、このことを肝に銘じて



チェックにチェックを重ねる必要があります。



難問に取り組んでプラス1点をとるよりも
できるはずの問題のミスを見つけて



マイナス1点を防ぐのです。



その方が得点アッフ゜には効果的です。



では、ケアレスミスにはどのようなものがあるのでしょうか。



多いのが次の3つです。


①問題文の読み違い。
②答えの転記ミス。
③単純な計算ミス。



これらの対策について記したいと思います。



①問題文の読み違い
読み飛ばしてしましまったり、
最後まで読まない場合に起こります。



これは、問題文に線を引きながら読むことで大抵防げます。
そして特に問題文の中で



“本当に聞かれていること”に注意して
その部分を特に強調して線を引くのです。



こんなイメージです。
受験間近の君へ! ケアレスミスを防ぐ

問題文に線を引きながら、
何を答えるべきか、
条件は何か、を特に意識して

線を引くとよいでしょう。


社会などの選択問題の問題文によくある、
“適切なもの”“適切でないもの”
の区別も紛らわしいので、


きちんと意識して線を引くと、
問題を正確にとらえることができ、
ミスも防げます。


②答えの転記ミス
選択問題で解答を記入する際に自分では
意図しない答えを書いてしまう場合があります。



例えば、選択問題で自分では答えを「ア」と
記入しようとしたところ、直前に目に入った
記号「イ」をつい書いてしまう。



他にも、計算問題で自分の答えは「3」と
でているのに、答えを記入するときに、
つい他に気をとられて、「2」を書いてしまう。



信じられませんが、そういうミスはよく起こります。



問題が解けた安心感から、集中力がフッと
切れてしまったか、



時間がなく焦ってしまい、次の問題のことを
考えてしまう。



そんな時に、この転記ミスが起こるようです。
受験間近の君へ! ケアレスミスを防ぐ



これを防ぐ方法は、

・計算問題などでも丁寧に見やすい文字で書く
・自分が出した答えが本当に解答用紙に
 書かれているかを機械的にチェックする



そして、
試験時間内でチェックする時間を設けなければ
なりません。



③単純な計算ミス

こればかりは、一朝一夕で治るわけではありません。
日頃からの努力とセンスが必要です。



方程式などは、解が出た時点でもとの
式に代入して式が成り立つかどうか
チェックするのは常識ですね。



他にも、出てきた答えがあり得る数字なのか
どうか気にかける必要があります。



例えば、
・人数や個数の問題でマイナスはあり得ません。
・一次関数のグラフで、右下がりなのに傾きが
 プラスなのはあり得ません。
・確率が1より大きくなることはあり得ません。




ある意味常識なのですが、
それに気づかない生徒がいるのも事実です。



気づかないというか、気にかけていない
というべきかもしれません。



出てきた答えがあり得る数字なのか、
あり得ない数字なのか、普段から
心がける必要があります。



あと、問題によっては複数の解法
で解ける場合があります。


時間的余裕が必要ですが、
可能なときは、2つの解法でダブルチェックを
してください。


そのため、できるだけ速く問題を解く
癖をつけてください。



速く正確に解けるようにしておけば、
ミスを減らしつつ、時間に余裕を生み、
ケアレスミスもしっかり見つけられるようになります。



以上、思いついたことを書きましたが、
他にもあるかもしれませんね。


最後まであきらめず頑張ってください。

浦添ベスト進学教室では
一緒に頑張る中学生を募集しています。

興味のある方は体験授業を
受けてください。
きっと、有意義な勉強ができますよ。



「今の努力が未来を変える」
浦添ベスト進学教室
頑張っていきましょう。

受験間近の君へ! ケアレスミスを防ぐ



<2023年度合格実績>
那覇国際高校(普通科)  1名
那覇国際高校(国際科)  1名 (推薦)
沖縄高専(機械システム) 1名
沖縄高専(メディア情報) 1名
首里高校   1名
浦添高校   1名(推薦)
浦添高校   4名
陽明高校    1名
西原高校(文理)  1名
宜野湾高校(スポーツ・健康) 1名
那覇西高校(体育)  1名(推薦)
浦添商業高校(企業システム) 1名
興南高校(特別進学) 1名


<2022年度合格実績>
那覇国際高校   1名
那覇高校  1名
首里高校  1名
首里高校(染色デザイン) 1名
興南高校(特別進学)1名
浦添高校  3名
陽明高校(推薦)1名
陽明高校  1名
那覇商業高校(商業科)2名
那覇工業高校(服飾デザイン)(推薦)1人


<2021年度合格実績>
那覇国際高校 1名
沖縄高専  1名
那覇高校  1名
首里高校  1名
浦添高校  2名
小禄高校  1名
那覇西高校 1名
陽明高校  4名
那覇商業高校(会計科) 1名
浦添工業高校(調理科) 1名



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

浦添ベスト進学教室
住 所:〒901-2121 沖縄県浦添市内間5-5-22 2F
TEL:098-875-5598
メール:urasoeshingaku@cube.ocn.ne.jp
同じカテゴリー(勉強法)の記事
読書感想文の書き方
読書感想文の書き方(2022-08-23 05:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

浦添ベスト進学教室

住所

〒901-2121
沖縄県浦添市内間 5-5-22 2F

TEL

098-875-5598

URL

https://urasoebest.ti-da.net/