浦添ベスト進学教室

浦添市内間にある神森中学生向けの進学教室です。塾長の自宅を改築したアットホームな雰囲気のなかで、生徒たちは各自の目標に向けて日々努力を重ねています。このブログでは塾の紹介とともに生徒たちの勉強の様子、勉強の楽しさ、塾長与那覇の勉強に対する思いや、成績が上がるコツなどをお伝えしています。

イチローが教えてくれたこと

只今3月入会キャンペーンおよび春期講習の案内をしています。



『春期講習案内!』


イチローが教えてくれたこと


「イチローが教えてくれたこと」

浦添ベスト進学教室の塾長・与那覇です。

昨日はイチロー引退の話題で持ち切りでしたね。


彼の野球に対する哲学は、私たちの仕事や勉強に
通じるものがあり、大きな影響をうけたものです。



教育の現場でも彼の言葉を引用して指導をした
方も多かったのではないでしょうか。



もちろん、私もその一人です。



特に私が好きだった言葉が



「小さいことを重ねることがとんでも
ないところに行くただ一つの道だ」

です。



小学生の頃から友達と遊ぶ時間を削り、
毎日父親と二人でバッティングセンター
に通いトレーニングをした。



決まったストレッチ、決まったトレーニング
を毎日継続し、他の選手が休んでいる時でも、
一人球場にきて黙々と毎日の練習をこなしていた。



それは、試合に出れないとわかっている日でも
毎日欠かさず行っていた。



など、数々の逸話が残っています。

イチローが教えてくれたこと




地味な基礎練習を毎日継続して積み重ねて
きたことが、ここまでのイチロー選手の土台に
なっているということは間違いありません。



彼は言葉どおり、実際にとんでもない
ところへいったわけですが、



引退会見での次の言葉では
努力を積み重ねる極意、原動力を
示していました。


------ 記事引用 ------

 あくまで測りは自分の中にある。
それで自分なりにその測りを使いながら、

自分の限界を見ながらちょっと超えていく
ということを繰り返していく。

そうすると、いつの間にかこんな
自分になっているんだという状態になって。

 だから少しずつの積み重ねが、それでしか
自分を超えていけないと思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、今の自分の
状態とギャップがありすぎて、それは続けら

れないと僕は考えているので。地道に進む
しかない。進むというか、進むだけではない

ですね。後退もしながら、あるときは後退し
かしない時期もあると思うので。でも、自分

がやると決めたことを信じてやっていく。

------ 引用了  ------



継続といっても、ただ同じことを繰り返せばいい
というわけではありません。


今の自分をちょっと超える、


この微調整感こそが継続することだ
と気づかせてくれます。



勉強も同じですね。



ただ同じことを繰り返せば
いいのではなく、



昨日よりもちょっと成長した自分を
意識しながら取り組む。



それを感じ取ることが
大切です。



昨日より少しだけ速く計算ができた。

昨日より滑らかに「音読」ができた。

昨日より勉強できた。



上手くいかないときもある
かもしれないけど、



それを微調整していく。



あくまでも、
競争相手は、今までの自分。


改めて心に刻みたい
と思います。



------- 塾 PR --------------
浦添ベストの指導には絶対の自信があります。
その理由は以下です。


➀生徒の話を聞いて理解しようしています。

今のお子さんはみんな「自分を理解して欲しい」と思っています。


一斉授業で一方通行の勉強だけでは成績は上がりません。



子どものことを理解して、
生徒が「塾は楽しい」「勉強は楽しい」と
思ってもらわないといけないのです。



それには、子どものことを理解することです。
話を聞いてあげることです。



そうすることで子どもは心を開いて
前向きに勉強できるのです。


➁ 「結果」に焦点を当てた指導法だから短期間に上がる
 


子どもが心を開いたら今度は結果です。
浦添ベスト結果にこだわります。


というのは結果を出さないと
子どものやる気も続かないからです。



そのため定期テストではテストに
出るポイントを指導します。



また、指導したあとにはテストをして本当に身についているのか
テストしていきます。それを徹底しています。



③子どものやる気を引き出し、
学校の授業を生かす予習型


浦添ベストでは
少し先取りする予習型を取り入れています。


それは「子どものやる気」を引き出し、
「学校の授業を活かすため」です。



塾で勉強しているので、学校では自信を持って質問にも答えられます。



また、授業の内容もよく理解できます。
それが勉強の楽しさにつながるからです。



④1996年から塾をやっています。


長年の経験から様々な生徒に対応してきました。
また、県内外の塾のネットワークがあり、受験情報も豊富です。


⑤54%の生徒が席次を半分にしています。



ほとんどの生徒(96%の生徒)
入塾後成績をUP!



半分以上(54%)の生徒
席次を半分にアッフ゜させています。



⑥定期テスト予想問題が豊富です。

長年のテスト問題の分析により、
各定期テストに合わせた予想問題を
豊富にそろえています。


⑦テスト2週間前からテスト対策を行います。

テスト2週間前からほぼ毎日塾へ来てテスト対策問題を解いてもらいます。


学校が休みの土日は4時間~8時間の特訓授業を行い、点数を上げるためのサポートを全力で行います。

-----------------------
浦添ベスト進学教室では
一緒に頑張る中学生を募集しています。

興味のある方は体験授業(3回)を受けてください。
きっと、有意義な勉強ができますよ。


「今の努力が未来を変える」
浦添ベスト進学教室
頑張っていきましょう。


生徒募集中!

(授業時間)
●新小6クラス
火・木   午後5時~午後7時
●新中1クラス
月・水・金 午後5時45分~午後7時45分
●新中2クラス
月・水・金 午後8時~午後10時
●新中3クラス
火・木・土 午後8時~10時

通常募集チラシ


%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC.pdf (PDF: 482.16KB)


まずは、お電話にて体験授業を申し込んでください。
3回の体験授業後、入塾のご相談をいたします。
問合せ 098-875-5598



<平成30年度合格実績>
首里高校 2名
開邦高校芸術科 1名
浦添高校 3名
陽明高校 3名
那覇商業国際経済科 1名
那覇商業商業科 1名
西原高校 2名


<過去進学実績>
開邦高校理数科
開邦高校芸術科
那覇国際高校
首里高校
那覇高校
浦添高校
小禄高校
那覇西高校
陽明高校
西原高校
首里東高校
宜野湾高校
那覇商業高校
沖縄工業高校
浦添工業高校
浦添商業高校


教室外観

イチローが教えてくれたこと


イチローが教えてくれたこと


学習風景

イチローが教えてくれたこと


イチローが教えてくれたこと


イチローが教えてくれたこと


イチローが教えてくれたこと




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

浦添ベスト進学教室
住 所:〒901-2121 沖縄県浦添市内間5-5-22 2F
TEL:098-875-5598
メール:urasoeshingaku@cube.ocn.ne.jp
同じカテゴリー(子育て・教育)の記事
信頼して待つ
信頼して待つ(2022-03-07 05:05)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

浦添ベスト進学教室

住所

〒901-2121
沖縄県浦添市内間 5-5-22 2F

TEL

098-875-5598

URL

https://urasoebest.ti-da.net/